日常生活の記録

好きな事や日常生活の出来事を書いています

『HSP』に感じる胡散臭さ

近頃、『繊細さん』『HSP』という題名の本をよく見るようになった。

他人事だと思い通りすぎていたが、シリーズのように色々出ているので試しに読んでみると、そこに書かれているのは自分だった。

そうか私は繊細さんだったのか。

繊細さんの特徴として大まかに言うと、①他人の行動や環境など敏感②他人に左右される。③性格がデリケート④生活の変化、騒音、忙しさ、マルチタスク、暴力シーン、空腹、競争、人から観察されることが苦手。⑤ミスをしたり物忘れをしないよう気を付けている⑥豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすいなどである。

項目は23個あり、半数以上でHSPだが一つしか該当がなくてもそれが強ければHSPの可能性はあるらしい。

私は、他人に興味はなく、配慮や気遣いができないけど、根っからの面倒臭がり屋で図々しいが争いを好まない性格から①②に該当。ネガティブな性格ゆえ③に該当。④⑤も該当(該当する方が多数派な気がするが)。⑥も該当で結果HSPの認定がおりた。

そういえば、傷つきやすく、被害妄想癖のある母親もHSPだ。

わがままで周りをよく振り回すTさんも実はHSPだったんだ。

統合失調症で見えないものとよく戦っているKさんもHSPなのか。

私の周りにはHSPの人が多い。むしろHSPじゃない人を探す方が難しい。

HSPの本が短い期間にこんなにも沢山売られているということは、日本全国でみてもHSPに興味のある人は多いのだろう。

ネットにはHSPは人口の15~20%と出ているが、宣伝効果なのかそれとも?