日常生活の記録

好きな事や日常生活の出来事を書いています

【銀座】空也

空也最中を購入。

 予約必須との情報を入手していたため、予約のつもりで、平日の開店時間ちょいすぎに行ったらその日に購入できた。前に何人か購入者がおりほんの少し待った。

 

~食べた感想~

 今まで食べた中で一番美味しい。最中の認識が変わった。

 和菓子職人の矜持を感じる力強い歯ごたえと味。

 近年よくあるような「もっちり」「ふわふわ」「とろける」というある意味食べ応えの無いふわふわしたものではなく、大和魂を感じるしっかりとした作り手の誠意を感じるような食感、味だった。

 外側の皮は、噛むことに喜びを感じるような力強さがあるサクサク感。

 中のあんこも粒がほどよく残っていて食べがいがあり、深くさわやかな甘さ。

 食べれば食べるほど湧き上がってくる自信とやる気。

 食べ物でメンタルを突き動かされるとは。不思議な経験。

 いわゆるパティシエには作れない日本の誇るべき『職人技』だろう。

 自分は洋菓子が大好きだが、和菓子の偉大さを感じたのは初めてだ。

 添加物等余計なものが入っていないせいか、食べた分だけちゃんとお腹が膨れる満足感があり、悪い意味での中毒性がないすっきりとした後味。

 大きな仕事を控えているとき、尊敬する人へのプレゼントとしておすすめ。