習慣その①
自分が好きなように仕事をするためには、できるだけ多くの「自由と責任」という裁量権を得ることである。それを得るためには相手からの信頼を得て承認されること。
その方法を考えている。
習慣その②
まず行動する。率先して新たなことに挑戦していく。
習慣その③
適度に振り返る。誤っていたら柔軟に行動を修正していく。
進捗を可視化する。
習慣その④
95%の社員→作業が終わった充実感に満足する
5%→成果を残したときの達成感に満足する
習慣その⑤
積極的に他者からのフィードバックを得ている。
習慣その⑥
逆算してスケジュールを組む。週に15分は進捗を確認するチェックポイントを設けて「順調な状態」を維持させていく。
習慣その⑦
上司やチームメンバー、顧客への連絡の迅速さ。小さな事でも、すぐに報告の連絡をして自分の中で閉じることをしない。
習慣その⑧
情報収集のために人脈を広げている。
習慣その⑨
一般社員→土曜の朝に幸せを感じる
5%社員→目標を達成できた金曜夜に幸せを感じる。
習慣その⑩
その作業は何のためにやっているのか、何をもって成功とするのかこの2つの問いに考えている。
習慣その⑪
特段の用がなくても同僚に話しかけて相手に関心を持ち、良好な人間関係を構築する。
習慣その⑫
組織全体のパフォーマンスを高めるために、自分は何ができるかをしっかり把握して、役割に応じた正しい行動をする。
習慣その⑬
会議などで意見を出す際に、ノーから入るのではなく、イエスから入ることが多い。そして周りをポジティブにするために発言はイエスで終わらせている。
会議の目的のひとつは、会議後に参加者のエネルギーが高まっていること。
習慣その⑭
相手の強みをみつけ、自分の強みや弱味と掛け合わせることができるかどうか見極める。シナジー効果が期待できる相手の強みをみつけたら、再び相手を承認する。
習慣その⑮
インプットする際に締め切り時間を設定。
習慣その⑰
ショートカットキーを駆使し時短作業ができる。